エブンと一緒の帰国の旅 その3

盛岡で一泊した次の日は、車で岩手山を横目に八幡平をドライブ。

これが思った以上に美しく、気分の良いドライブでした。風が爽やかで緑が濃くて。

 

 

f:id:kyokokwanau:20230709173735j:image
f:id:kyokokwanau:20230709173812j:image

 

一番上の方は雪も残っているぐらい涼しい。
f:id:kyokokwanau:20230709173741j:image

 

八幡平を降り切ったところの鹿角市。そこには遠い親戚のやっている蕎麦屋が。

私にとっては良い思い出で、3回か4回行ったことがあるんだけれど、祖母の妹、百合子おばさんが、歓迎してくれたっけね。おばさんが揚げる天ぷらが絶品で。

今回も天ぷらが本当に美味しかった。
f:id:kyokokwanau:20230709173745j:image

 

蕎麦屋の向かいにはガーデンホテル川村が。ここも親戚のやっているホテル。かつては和風の旅館だった。

お庭だけは昔の通り。

 


f:id:kyokokwanau:20230709173752j:image
f:id:kyokokwanau:20230709173802j:image
f:id:kyokokwanau:20230709173818j:image
f:id:kyokokwanau:20230709173823j:image
f:id:kyokokwanau:20230709173807j:image

 

涼しい盛岡と秋田の旅でした。

 

勝田に戻り、オーストラリアへ帰る前に、サザコーヒー。トイレの標識は母が作ったものだけれど、今回男性トイレの標識が壊れてなくなっていた。

作り直しても一度飾ってもらえないかな。
f:id:kyokokwanau:20230709173829j:image

 

 

 

 

水曜日の夜、水戸ホーリーホックの試合を見にいきました。

ホームグラウンドもかなり立派だし、試合前においしい食べ物も買えるし、お酒も売ってるし、かなり楽しめます。

試合も前半1ー0で負けていたのが、後半で1−3で逆転勝ち。

盛り上がりました。

ハーフタイムのお楽しみで、スタンドに向けて選手のサイン入りユニフォームが投げられてきましたが、なんとエブンがキャッチ!


f:id:kyokokwanau:20230709173842j:image

 

詠美もホーリーホックのにわかファンになり、ユニフォームを買いました。
f:id:kyokokwanau:20230709173847j:image

 

 

一緒に行ってくれた藤井夫婦。お知り合いがただで良い席を用意してくれたので、本当にありがたかった!!

徹くんもエブンも試合中、言いたい放題! それも面白かったけど。

めっちゃくちゃ楽しめたサッカー観戦でした。
f:id:kyokokwanau:20230709173851j:image
f:id:kyokokwanau:20230709173856j:image

 

 

木曜日のよるは最後の晩餐でお父さんに近所のお寿司屋さんで御馳走してもらいました。

夕方の空がきれいないろでした。
f:id:kyokokwanau:20230709173900j:image
f:id:kyokokwanau:20230709173904j:image

 

 

思った以上に父がまだまだかくしゃくとしており、安心。
f:id:kyokokwanau:20230709173913j:image
f:id:kyokokwanau:20230709173908j:image

 

詠美も毎日しっかり起きて、自転車で仕事に出かけていて本当に偉い。

子供が、楽しそうに仕事に出かけるのをみるのは本当に嬉しい。

給料がいいとか悪いとかよりずっと嬉しい。
f:id:kyokokwanau:20230709173917j:image
f:id:kyokokwanau:20230709173921j:image

 

最後に食べまくった写真を載せておきます。記録用。
f:id:kyokokwanau:20230709173926j:image
f:id:kyokokwanau:20230709175418j:image
f:id:kyokokwanau:20230709175422j:image
f:id:kyokokwanau:20230709175427j:image

 

 

さよなら日本。またね!!
f:id:kyokokwanau:20230709175432j:image