頭の体操

なんだか、初秋に日本にいて、今こっちが春先なんで、頭が時々混乱する。
これから夏になるのに、昨日はスーパーでウサギのチョコレートを見て、あれ?もうすぐイースター来る?なんて思ったり。。。(なんであそこにイースターのウサギいたんだろう??)


とにかく、最近のアーミデールは非常に乾燥していて、農家の方々にとっては冗談じゃないよってなぐらいだそうです。


昨年一年間、非常に忙しい職場にいましたが、今、ちょっとヒマしてます。
詳しく書くとながーーくなりますが、非常にブラックな保育所で違法スレスレっていうか違法なコトもしていたし、オーナーから「もっと働け」と言われて、これは無理、と思い辞めました。
私が辞めたと同時に政府のチェックなど入ったり(怖い)、優秀な他の保育者も辞めたりして、今、その職場はカオスです。
でも、ここで働かせてもらったおかげで、自分はこの仕事が嫌いじゃないとよくわかったので、感謝はしております。


で、まだ決定していませんが、前から興味があった小さめの保育所にパートで働かせてもらえないか、と申し込みをしたところです。
11月にも2週間実習があるので、仕事はできたとしても来年ぐらいからかな、という感じ。
このヒマな時間をどう使おうか〜。やることはいっぱいあるだろう(とのツッコミが)。
今日はそれで、はんなの汚い部屋を掃除。。。。すごく怖いものをたくさんみました。カバンの中でクリームがべちゃっとでちゃっているのとか、食べ物がくっついているとか、、、。


ところで、あたしの頭、ちょっと体操しないといけないよ。
昨年、一体どんな生活をしていたのかも、ほんと、ボワーンとしてるんだわ。
一週間があっという間にすぎていたからか??歳のせいか?
やっぱり書き残すって本当に大事だね。


ということで、私の記憶を助ける為にも、つまらない日常でも、書き残す事を今再び、決意したところです!(笑)



ポールは本当に忙しく働いております。
でも、「50代で生き生き働く」、というのは前からの願いだったので、本当に感謝です。
大学で出会う人の中には相当変人も多く、最近の変人(天才ではある)H氏の話にはほんと、私も笑わせて頂きました。
でも、その変人を助けてあげられるのが、ポールのいいところです。(前もそんなケースが多かったよね)


詠美は初めて「スピード違反」の警告をもらっちゃいましたよ〜。オーストラリアは厳しいんだから〜。
この前のゴールドコーストからの帰り道でちょっとスピード出し過ぎていたところがあったらしい。
警告ですんでよかったけど。。。。



はんなは、3週間働いたハングリージャックスというファーストフード店を早速やめて、今は「ゴー寿司」というフランチャイズのお店でバイトを始めました。
フレッシュジュースを作るのが主な仕事です。
日本人だからか「寿司巻ける?」と聞かれて、やってみたけどできなかったから、「まあ、いいです」とあきらめられてしまったらしい。しばらく働けるといいのですが〜!今年の夏はバイト生活がんばって〜。


エブン君は学校のスポーツでクリケットがやりたかったのに、私たちが(主に私)土曜日の朝の練習が早すぎて嫌だからあきらめさせました。
そのかわり、体操をやることに。相当嫌がっていましたが、やってみたら「好きかもしれない」と言ったので、よかった〜、単純な子で。
日本にいる時は警戒心全開でこだわりの強い子(特に食べ物)に思われたと思いますが、大体はとっても単純なんですよ。
明日からのキャンプに胸を躍らせる、単純な、いえ純粋な子供ぽいところが我が家の救いとなっております。

さて、私はこれから友達とお茶してきます〜〜。