フィッシュ&チップス

以前香港に住んでいた頃、友達が
「オーストラリア人のやってるフィッシュ&チップス屋に連れて行ってあげる」
と言われて、行ったことがあった。
フィッシュは魚のフライ、チップスはいわゆるフレンチポテトです。
その時の感想。
ギトギトでお腹にもたれる、でした。

こちらへ来てから、周りの人々がなにかっていうとすぐ、
フィッシュ&チップスを食べるのですが、それでも私たちはあまり手を出さずにいました。

一年前ぐらいにアーミデールに小さなな魚屋ができました。
友達たちは結構いいよ、と言っていたのですが今日まで行ったことがありませんでした。

教会の後、詠美たちのお友達も連れて、初めてその魚屋へ。
元気のいいおじさんが
「昨日釣れた新鮮な魚あるよ!」といって、きれいな白身を見せてくれました。

「じゃあ、それお願い。」

待っている間、おじさんの釣り人生、シェフ人生を聞く。
エビの試食などもする。

タップリのチップスと一緒に大きめの6切れのフライ。しめて25ドル。
少々高いが、レモンをタップリ絞って食べてみたら、美味しかったよ。

香港のような暑くて湿気の多い気候の下ではフライはあまり向かない。
オーストラリアのように乾燥している所で、ゴクゴクとオレンジジュースやコーク?を飲みながら、一緒に食べると
・・・・意外とフィッシュ&チップスも悪くない。