初霜

昨朝、隣の家の瓦が白くなっているのを確認。
霜だ。

ぱりっとした冷たい空気

本格的な冬の到来。
日も短くなるし、私も行動が鈍くなるし、あまり大好きな季節とはいえない。

友達たちが一斉に里帰りを始めた。中国や日本。あっちは暖かでいいよな。
私も毎年、今頃になると日本へ行けたら良いなと願ったりするが、実現はいつのことやら。

がんばって、寒くても歩くぞ〜〜。(ホント??疑っちゃうな)

*******

はんなは8時過ぎるとどろ〜んとなって居間で寝てしまうことが多い。
その寝方が変で、どこかの机の下に頭を入れて寝始める。
例えば私がこうしてPCに向かっていると、その机の下に頭を入れて、私の足の間に寝ているという具合。
今も自分の机の下に頭を入れて寝ています。