エイミもエブンも

今日からエイミも学校が始まりました。
中学三年生。
昨日は最後のホリデー、一日かかって、、、、ノートをJ−POP、K-POP、のアイドルの写真を貼りまくってオリジナルノート作りに励んでいました。


今年は中学3年生。全員が、ノートパソコンコンを一台ずつもらえます!とっても楽しみにしています。
12年生(高校三年生)まで無事、通い続けたら、そのままもらえますが、途中でドロップアウトした場合、お金を払うらしい。



★★★★



エブンも新しい幼稚園に行き始めました。
ポールの家族の強い希望により、この学校に入れることにしましたので、学費も負担してくださることになりました。とっても感謝です。
私たちなどではとても入れることのできない、学費、、、。
来ている人も、それなりです。(いかにも、な金持ちが多い)
そこが、私には辛いところです、、、、。息子のために我慢します、、、。


私たちが心配するよりも、ずっとあっさりと、エブンはクラスに入り、遊び始めました。
先生もとても明るくて、セッティングも気が利いていて、やはり子供には良い環境のようです。



一日目からプールがあったり、終わった後も、校庭で遊んだり、、、、かなり疲れたようで、車で爆睡。



★★★

私は、息子の入園のために、仕事も休みをとりましたが、あっさりした一日目だったので(これといって式典なし。)時間がどかんと空きました。

じゃあ、ということで私の両親と町に出て、ランチを食べてきました。


自然食品を使った、レストラン。
「日本風のスープ」← うどんの汁みたいだった。ゴンゴン説。
「自然乾燥の和牛サラダ」←これは生ハムみたいでおいしかった。私。
「コーンのフリッター」←これもおいしかった。ベーコンが塩辛い。ポポ説。



ゴンゴンはその後、例の靴棚をさらに3枚増やしてくれました。とにかく、我が家は靴だらけ〜。
ゴンゴンにはちょこちょこと、大工仕事をしてもらって、助かります。


こういうおじさんが一家にひとりいると、たすかるよねえ。