予定外

先週一週間は、子供とゆっくり過ごすつもりが、ポールは風邪引いて寝込むは、親しい友人の不幸があったり、と予定外の事が起こりまくり忙しかった。


小さな子供が亡くなるというショッキングな出来事ではありました。
私は遺族の方と最も辛いこの数日を共に過ごしました。
遺族の方とこんなに身近に接すのは生まれて初めての経験かもしれない。
当然のことながら母親は気が狂いそうになったりもしていましたが、周りの人が積極的に彼女を支えていたので、大分落ち着きを取り戻し始めました。
こういう大変な時に支えあえる人が周りにいることの大切さを実感。
いきなり知らない人同士が支えあうのは無理がある。
普段からいい人間関係を築いているかどうかは、こういう時に問われるような気がした。


これから益々、友達を大切にしたいなあ、と思った。
(もちろん、家族も大事にします!)


******


今日は、詠美は午後ファームハウスに住む友達宅に呼ばれして楽しく遊んできた。

私たちは美術館のカフェで昼食。
はんなは姉がいなくて「つまらない」とこぼしていたが、ちび丸子ちゃんのビデオを見て大うけしてた。

****

来週も友達たちとのピクニックや、詠美の新体操の大きな大会のためタムワースまで行くとか、細々予定が入ってます。

スクールホリデーは私にとってはホリデーじゃないぞ〜〜。