テレブル2 一気に加速

日本語では2歳児をどう表現するんだったか忘れたが、テレブル(ひどい)2なわが息子、加速気味です。


まず、寝に行くのを拒否。昼寝もできるだけしたくない、態度をとる。仕方ないからビデオをつけているとちょっとウトウト。(やっぱ眠いんじゃないか)
夜も寝るのを拒否。泣いて泣いて泣きまくる。あああああー仕方ないから私が一緒に寝てしまいましたよ。
起きた後はすっかりご機嫌。(添い寝に満足)私は寝にくかったのでぼーーっと起きるはめに。


おやつをあげても私が差し出すと怒るときがある。自分で皿からつまみたいらしい。
イチゴに目がない。スーパーでも欲しいとうるさい。


機嫌が悪いとき、泣きながらわざと、鼻水を「ぶーー」と出して「あーーー!」とあたかもびっくりの振り。自分でやっているんじゃないか。親に鼻水を拭かせたいらしい。
怒りが増すと、その鼻水を私にくっつけるーーー。鼻水を私たちが汚いものと認識していることを知ってのワルサだ。


おぬし、やるなあ。昨日はまじで、私を切れさせました。


「いいかげんにしろ!!」と私に怒鳴らせるほど、彼はテレブル2をまっしぐら。


☆☆☆


補足しておくが、もちろんラブリーな面もあります。
私の大好きなジャズのCDをだいぶ暗記しているらしく、「パッパパー♪」と一緒にスウィングしています。