冬休み

新体操

昨日で2学期終了。私も子供たちもすっかりホッとしています。昨日は公立学校で先生たちのストがありました。午前中2時間ほど子供たちは校庭で遊んでたみたい。豪州は労働者天国と言われていたけれど、現在のハワード首相はかなり右よりで無理矢理労働組合に関する法律などを変えているらしいね。良くわからんが。

昨日まで「ここはイギリスか」というようなジメジメとした天気が続いていた。暖炉の薪も湿っていてなかなか火がつかなくてムカついた。ポールと一緒にもう一台ガスストーブかっちゃおう!という意見で一致したが、今日いきなりいい天気になり、しかも新しい薪屋さんの薪がやたらに良く燃えるので気が変わりそうだ。真冬といえども、今日はとっても暖か。多分15度以上はあるのでは?

*****
オーストラリアの不思議の一つ。
ここ2,3ヶ月水疱瘡が流行っていた。我が娘たちは日本でしっかりかかったので心配していなかったが、なんと、今回沢山の大人が感染して、大変なことになっていた。学校の先生、友達の奥さん、役所の窓口業務の人々、、、、業務が麻痺状態。
オーストラリアでは水疱瘡、小さい時に終わってない人が沢山いるんだ〜〜〜〜。ナゼ?
人口密度が低いので他人との接触が低いから?

♪♪♪♪

さーて、休みだ!
なんか、段々、休みが楽しくなってきた。
子供たちに教えることは山ほどあるし、お茶に呼ぶ友達も沢山いるし、庭もきれいにしなくちゃいけないし! それになんていったて、今回はシドニーに行く途中海辺などによってホリデーするつもりですので。やっほ〜。