South Africa

誕生会のひとコマ

暖かな一日。
午前中は、家事や子供の勉強。詠美は繰り下がりの引き算・・・が難しいみたい。はんなは今だに10以上の数の概念がつかめていない。やれやれ。

ランチは外のテーブルで。暑い。
その後、私は庭仕事。よ〜く見ると、実は沢山手を入れないといけない。芝生に混じって雑草が沢山。春までに花壇もきれいにしとかないとね。

*****

夕方は子供たちを大学に連れて行き、ポールが子供たちと一緒にプールへ行ってくれた。

夕食の会話。

P「ホットドックの早食い大会で優勝したのは何人でしょうか」

はんな「South Africa!」と即答。なんでこんな国知ってるの?

詠美はなかなか決められずもたもた。結局「ヨーロッパ」

正解は日本。

P「2008年のオリンピックはどこで開催でしょうか」

はんな「中国!」
詠美「中国!」

なんで知ってるの?当たり。
はんな「知らなかったよ」あてずっぽでした。びっくりした。

P「来年のサッカーのワールドカップはどこで開催でしょうか」

はんな「South Africa!」またかい。
私「なんでそればっかりなの?」
はんな「かっこいいから」・・・????
私「ヒントはドで始まる国。」
はんな「ドーナッツ!」そんな国はない。
詠美は考えに考えた末「ああ、ドイツ」と当てました。