メモ

やっと、やっと、息子も少し、コミュニケーションができるようになってきて、


なんぼか、やりやすくなってきた。



センテンス(文章)を話さないと行動してあげない、作戦があまり苦なくできるようになってきました。まずは指差すだけですが、一文言うまでやってあげない。

「I want to drink water」とかね。



また、ブロックを作っては壊し、また作り。ただ、車を走らせるだけだった遊びから、少しものを作り出す遊びに発展してきました。


やっと、レゴを与えられるようになってきたか?


☆☆☆


詠美はキャンプから帰ってきた。


とっても楽しかったみたい。
すべてが良かった、と。


行く前は友達との関係が心配だったけれど、それもまったく問題なし。


テントを張るのも、練習の時はダラダラやっていて、心配だったが、
「私たちのテントが一番大きかったけど、一番早く立てたんだよ!」
とのこと。


昨晩は、地元のヤンキーが何人かのテントを壊そうとして、ケンカになるという事件があったらしい。最初、警察も来たり大事だったが、夜中にまた襲われたそうで、そのときは警察はいなかった。(役立たない)



事件そのものも面白かったらしく、オージーは気楽でいいよね。



明日はまた週末。
友達とのランチや日本語クラス、色々あって、また忙しい。


日曜日からは時間が普通に戻ります。
日本との時間差は1時間。
朝、一時間遅く起きてもいい、一年で一度の、楽しい朝なのだ。