レシピ通りには・・・

私は料理が嫌いじゃないけれど苦手。
高校の時の合宿で男の子に味噌汁の作り方を教えてもらったり、大学でも男の子に料理のコツを教えてもらったり(突っ込みを入れられたり)そんな恥ずかしい思い出があるよ。
ポールは私の料理にケチをつけると、自分が作る羽目になりそうだから、なるべくコメントを避けているようだ。


めんどくさがりやの私はレシピを見ても、適当にアレンジして作ってしまうから、あまり成功しない。


最近反省して、まじめにレシピに沿って(そうはいっても7割ぐらいだ)料理をするように心がけている。すると、やっぱり・・・普通よりはいいような気がする・・・。(当たり前)
昨日の餃子の種は一晩置いたのでいつもよりジューシーだった。詠美が即「今日はお肉が違うねえ」と気がつく。
これからも、手を抜きそうな誘惑を避けて、なるべくレシピに忠実に。


★★★


息子は今、10年前に詠美が夢中だった、NHKの「お母さんといっしょ」のビデオを熱心に見ている。
体操は今や無くなってしまった「あ・い・う・え・お」だ。(知っている人は少ないと思うけれど。)この体操をマスターしてしまった。そんな時代遅れの2歳児、日本には存在しないでしょうね。


こんなに日本語のビデオ見ているけれど、寝言では英語で泣きながら「プリーズ、プリーズ」と言っていた。何が欲しかったのか?

★★★


さきほど、テレビを見ていたら、「○○レンジャー」もどきの戦闘モノがでてきた。
そしたら、息子の声が男っぽくなっちゃって、「×○×○ーーーー!」なんだか知らないが、叫んだ!! 目もキラキラと輝いているぞ。


この子は・・・典型的な男の子モノが好きになりそうだーーー。
ウルトラマンなどに触れる機会がないので知らなかったけど。