ふろ&チビママ

今日は土曜日であるが、新体操が午前中に終わったので、午後は子どもたちは時間があった。
(ポールは仕事。)
友達を呼びたい、といつものお願い攻撃でしたが、却下

仕方なく、しばらく外で3人で砂遊び。(小学校高学年でもまだまだ砂遊びOK)

その後、久しぶりにお風呂をつくって、これまた3人で入浴。
日本と違って、洗い場が無いので、まずはシャワーで体を洗ってから、お風呂へ。←ちなみに真昼間の3:00pm
昨日友達から頂いた日本の入浴剤をいれて楽しんでおりました。
お風呂がひとつのお遊びになっています。

エヴンをお風呂から出すのが一苦労。ギャーギャー泣いて大変。(風呂好き)

お昼ごはんには詠美が得意の「納豆の卵とじ」を作ってみんなにふるまいました。
ブンブンも納豆大好きなので、よく食べました。

こんなことができるヒマな午後もいいよね。


****

私は夜になると遅くまで、日本のテレビを見てしまう。
くだらな〜〜〜〜い、番組が多いが、リラックスできていい。
ポールに時々、「夜遅く、アハハハ〜と笑い声が聞こえる」と迷惑がられます。

後で娘たちに「ママ何見ていたの?」と聞かれて、「まあ、色々と・・・」と濁して返事。
「お笑い番組を・・・」とはなかなか言えない。


それにしてもちょっと前になるけれど、筑紫哲也さんが亡くなったのにはがっかりだ。
日本の母はショックを受けているのではないかしら??大ファンだったからね。

****

その後、調子に乗った詠美は自分でラーメンを作ったり、湯丸(白玉に似ている中国のおやつ)をゆでたり。
ちゃんとお皿洗いもしましたよ。

夕方にはアップルケーキを作る私の横で、カップケーキを作りました。

こうして、料理が好きになってくれると嬉しいわ〜〜〜。

「詠美、今日のランチはお願い!」なんてできる日も近い!?

こうして、忙しく働く詠美とは対照的にゴロっと横になってTVを見ているはんな。(←おもいっきり私似)