つぶやき、、、、

突然だけれど・・・最近、いやあ、親業って、楽しいなと思う。
前から思っていたけれど、更に。


よく、親は責任が大きい、とか言って親をびびらせるような、事を言われるので、(確かに当然と言えば当然)楽しむだけではいけないのではないか、というような、引け目があったし、実際、ポールと二人で夜になると、「反省会」もよく持ってしまう、出来ない親ではあるのです。
職業柄か?子育て方法などを批判されると、かなりめげるタイプで、なんかいつも、楽しみ切れなかったような・・・。


しかし、楽しいなあ、と素直に思っていもいいではないか、とやっと開き直り気味になっています。


赤ちゃん時代がいいか? いやいや、私の場合、大きくなるプロセスのほうが面白い。


詠美があんなに偏食でちびで、扱いにくい子供だったのに、今じゃ食欲旺盛、筋肉モリモリ、頼れるお姉さんになってきて、感慨深い。
この先、ティーンエイジになったら、一体どうなるのか、本当にわくわくしてしまう。


はんなは美人じゃないけれど、妙に人を魅了するところがあって、それはなにかなあ、とか観察するのも面白い。


エヴンは三枚目の性格が顕著にあらわれてきたので、小学生になったら、どうなるかなあ、と考えるとニヤニヤしてしまう。


           もしかして私ってアホな親?
        


今のところ、子育てが趣味だから、それが終わったらどうするか、というところが課題ではあるが・・・。
ま、きっとそのときになったら何かあるだろう。本(小説)を読みまくってぼけーっとしそうだけれど。