春はきまぐれ&出生届け

出生証明書

天気がコロコロ変る春だが、先週はいい天気が続いたので私はほぼ毎日外出できた。今日はハレだがすごい風。
土曜日なんてピクニックに行ってきました。(日本の母からは新生児をつれてBBQなんて!と叱られそう・・・)
BBQをしている場所からカンガルーがジャンプして林を突っ切っているのが見えました。
ハエも少ないし、ピクニックにはもってこいの季節。あと2週間で子どもたちはまた休みにはいるので、10月始めは何回かピクニックしようかな。

しかし、オーストラリアは前途が明るくないなあ。アーミデールは降水量が比較的多いので感じないが、内陸は10年来の干ばつ。今年は特に小麦生産地も干ばつ。これから食料の値段が急激に上がるのだそうだ。すでに、物価は高いのに・・・。エンゲル係数がバカ高くなる〜。これから20年、30年先、子どもたちが大人になった時、食料不足になるかもしれない、というのはあり得る話だと感じる。

****

無事、息子の日本の出生届を提出。
今回はここに居ながら、日本で届出を出してもらうという珍しい方法を取った。本人が日本にいなくても代理の父で大丈夫でした。
普通は出生後3ヶ月以内に領事館でやってもらう。私たちはシドニーから遠いので郵送でやろうとしていました。結構な書類が必要。(配偶者が最近市民権を取った証明書だとか)しかもサーティファイコピーしなきゃいけなかったので、面倒だなと思っていた。
本当に籍に入れたのか、あと1ヶ月したら確かめてもらおう。(←ちゃんとできたのかまだ少し不安。)領事館の人に電話した時「3ヶ月以内にやらないと日本国籍が取れなくなりますよ!」と厳しい口調で脅されたので。
ちなみに、オーストラリアの出生証明書は州が出してくれます。普通の事務的な証明書の他に、記念用に飾りのついたものもオーダーできます。何種類かあるが、せっかくだからオージーらしいのを選びました。カンガルーやエミューなんかが描かれている。額に入れて居間に飾りました。