幻ではなく

息子の成長。

私の顔を見てはにっこりしたような気がしていたが、ここ2,3日でそれは気のせいではないのがはっきりしてきた。他のひとに抱かれても目を見て話かけてもらうとにっこりと笑うのだ。昨日ははんなが抱っこをした時、機嫌が良かったので何回も笑っていた。いつもだとすぐに抱っこするのに飽きるはんなだが、さすがに嬉しかったらしくしばらく抱っこしてあやしてくれた。
新生児用の服もきつくなってきた。
昼間の寝かしつけも少しずつだが、自主的に寝入ることもできるようになってきた。
悪いことは、自分の手で自分の顔を引っかくようになったこと。痒いわけではなく、腕が活発に動くようになって、まちがって引っかいちゃうらしく、自分でやって自分で泣いている。早速手に靴下をかぶせて引っかき防止。

このように、一日単位で赤子は変化するので面白い。


ところで、彼の顔を見ていると、「豆に似ている」と思います。
特に泣いて赤くなると「小豆を煮ているところ」にそっくりと思います。
頭が細長い丸い形をしているからかなあ。