教会デビュー

立派なでかい鼻

昨日はエヴンを連れて初めて教会へ。

さあ出かけるぞ、と抱き上げると・・・ウンチ。
5日間も出てなかったのに、このタイミング。
しかも出る出る、たくさん出る。出切るまで相当待ちました。さて、きれいになったなあ、と思ったら、最後にピューっとおしっこ飛ばしやがった。下着が濡れたので着替え。ホント、男の子のおむつ替えって予期せぬおしっこ攻めで毎回はらはら。右へ左へピューピュー。

家族全員を待たせた挙句にやっと教会へ到着。
前半、ガンガンの大音響の中(賛美)ぐっすり眠る彼。大きい音だとねるわけね。説教が始まった途端にぐずり始める。

☆☆☆

昨日は父の日。
教会でも、チョコレートをもらい、私たちからもチョコレートの詰め合わせをもらったポール。一番喜んでいるのはあげた娘や私だ。

子どもたちは教会学校で「何々をしていい券」(例えば、1時間昼寝、とか1時間静かな時間、など。)を作って、ポールへあげていたが、はんなは書き換えて、「2時間子どもと遊ぶ券」などと、自分に都合の良いのにかえていた。

幸せなポール!

*****

いけない、と思うのだが、私は Land's End(アメリカの通信販売会社)で子供服を買うのが好きだ。安いが、わざわざアメリカから取り寄せるほどでもないだろう・・・という気持ちに責められる。詠美が赤ちゃんの時からよくここから買っていた。日本にいる時は日本の通販で満足していたが、アーミデールにきてからはお店が少ないこともあって、また再開。アーミデールで買うと、どこで買ったのかすぐバレルし、同じ服を着ている子が一杯いる。値が張る割りに品質も良くない。

今回、今ままで一着も息子の服を買っていない。お下がりやプレゼントで彼の洋服箪笥は一杯だから。しかし、昨日は息子に可愛いのをいくつか注文した。彼に合うだろう色や模様がわかってきたからね。いけないなあ、買い物しちゃって。