デンス&サンデーマーケット

北側の庭


昨日、ヒーター用の薪が届いたので、子供たちに運ぶ手伝いをさせ、サンデーマーケットで買い物が出来るように5ドルをお駄賃であげました。薪約一トン、130ドル。トラックで運んできてだだだ〜と庭においていかれた。木の質もいまいちだったし・・・この会社は失敗だったな。
デンスという言葉最近覚えました。
ラジオでワイナリーの経営者が今年のぶどうの出来について語っているときに「デンサー」とか「デンス」とか良く言っていたので、辞書を引いた。密度という意味。今年は密度が濃い、いいぶどうだそうです。
薪について語るときもデンスは良く使われる。レットガムなどは密度が濃くて(硬い)燃え出すと長く持つそうですが、今回の薪は明らかに粗密(やわらかい)。

******

今日のサンデーマーケット。
散々歩いた末に二人とも結局はプラスチック製のブレスレットと水に入れると大きくなるゴムのトカゲ(詠美)、カエル(はんな)を購入。

私はカフェで「日本人婦人会?」があった。8人の日本人婦人が集まった。化学を教えている教授の奥様はファームハウス土地1万5千坪(一坪100円で買ったそうだ)に住んでいるとか、子供たちの話や色々とおしゃべりが楽しかった。