びっくりするな〜

朝、ポールが「オオ〜」と感嘆の声をあげた。なんだろ、と思ったら
ポール「隣の木がきれいだな。」
ななななんと、引っ越してきて2ヶ月以上経ってるし、その木は寝室の窓を開けたらまん前にどど〜んと立っているのよ。今まで知らなかったの??? 
私「ねえ、今まで気が付かなかったの?私はこの木を毎日見て、いつ葉っぱが落ちるかなと待っていたんだよ。紅葉してからだって一ヶ月ぐらいたちますけど」
ポール「うん、本当に気がつかなかった。」

****

朝、はんなの顔にクリームを塗る。
はんな「あなた!あなた!あなた〜!・・・」とバタバタする。
それ以外の言葉がでなかったみたい。あとで聞いてみると
「ママの塗り方は痛い」と言いたかったらしい。

*****

はんなが風邪を引いた。
まともにひくのはもしかして数年ぶり。日本にいたときは漢方薬を飲んでいたからか、詠美が何度もインフルエンザにかかる中、まったくうつったことがなかった。
かなり静かです。
明日は家ではんなの看病をしよう。

★★★

そうでした、natural therapy と書かれてあるクリニックがありまして、以前から知っていたけれど、怪しそうとおもい行ったことがなかった。ところが、中国人の友達が行くというのでついていったら結局は「中国ハーバリスト」つまり中国薬の専門家だった。ポールも少々肩が痛いし、目が痛いし、ゲップがやたらに出るし、一度見てもらうことにしました。
結果は「食生活の改善」でした!? 彼が言うには、ポールはカルシウムと塩と水分が足りない。(心当たりがあるぞ)よって胃液も満足に分泌できていない。よってゲップがでる。その他の症状も細々説明してくれた。で、お勧めの食事は「ボーンスープ」なんでもいいから、肉屋で骨買ってきて、残り野菜と一緒に煮て、スープを作りなさいと。カルシウムたっぷりだし、水分とれるし、塩もとれる。
ポール嬉しそう。「キョウコ、大変だろうけど、毎日スープ作っておくれ」

早速良い妻である私はスーパーでベーコンボーンとチキンボーンを買ってきてスープを作る。沢山つくったつもりだけれど、(2,3日もつといいと)なんか一日でなくなってしまう。うあ〜ん、本当に毎日スープ作るのか・・・・。