バブルか?

雨→曇り→大雨→時々晴れ。コロコロと変る天気。洗濯物を外になかなか干せない。

あっ、またホームローンの利息が上がった。ゲゲゲ・・・。
オーストラリアは今バブルっぽい。どこの誰が儲けているのかわからないが、大学の職員の給料はたいして上がらない。それなのに物価が急上昇。
最近日本へ行ってきた友達たちは
「日本では外食が安くて本当に楽しんだ」とのこと。1000円も出せば美味しいランチが食べられるのに、こちらでは大学のキャフェテリアで飲み物とサンドイッチを買っただけで1000円近く払うことになる。う〜む。
豪ドルも強い今日この頃。日本からこちらへ遊びにくるには良い時期ではないかもしれない。

****

エイミは変なところがある。
彼女のクラスメートたちは月曜日から二泊三日で宿泊学習へ行っている。彼女は前々からどうしても行きたくないと言うので無理に行かせなかった。どうせ行かない子もいるかな、と思っていたら、ほぼ全員参加したらしい。月曜日になって、「友達がだれもいないから学校へ行きたくない」と言い出す。そんなのはダメだよ。学校だって行かない子の面倒ぐらい見てくれるはず。
実際、なぜ行きたくなかったのか理由を再び聞いてみた。
「バスで酔うから」「蚊がいっぱいいるから」・・・。それ以上の理由があったのかと思っていたら、本当に理由はそれだけだったらしい。カヌーをやったり、それはそれは魅力的なのに、「カヌーもやりたくない」だと。
彼女はちょっとした苦手なことのために、楽しい楽しい宿泊学習を逃してしまった。
皆がやるから自分も!(はんなタイプ)というタイプではなく、自分なりの判断で決めるというのはある意味頼もしいとも言えるが・・・。
これから、親として彼女への助言に気をつけないといけないなあ、と思いました。
彼女の小さな脳みそ?で予想している嫌なことは別な視点からみるとたいしたことがなくて、そんなことのために貴重な楽しい事柄を逃してしまうことが多々あるような気がするから。

とはいえ、友達のいない3日間、楽しくないのもかわいそう。どうしているかな、と思ったら結構年下の子達と楽しく過ごしているようです。ホッ。