4年目に突入

豪州移民からまるまる3年が経ちました。
子どもたちも元気で、現地の子どもたちにも馴染んでやっているので、感謝。ポールも仕事に恵まれていて感謝。私も孤独になることなく、カルチャーショックで気が狂うこともなく、のんびりと主婦ができているので、感謝。

☆☆☆☆☆☆

昨晩は月食。7時半ぐらいからというちょうど見やすい時間だったので、子どもたちもながめることができました。ルナエクリップスっていうんだね。(日本でも見えた?オーストラリアだけ? 天体のことについて無知なので・・・)

*******

昨日は、何回か外出したので、その度にエヴンの睡眠を妨害したらしく、夕方からぎゃ〜ぎゃ〜いつもに増してうるさく泣いた。やっぱり、新生児はしっかり寝ないとだめね。
夕方あたりから、ガンガン飲みまくるわ、泣くわの大忙し。そのかわり夜は結構長く寝る。朝も起こさない限りいつまでも寝ていたそうな勢い。

不機嫌の真っ最中に風呂に入れると、その時だけ静かにぽわ〜んとなる。風呂から上がった途端にまた泣く。(ちなみに8年ぶりなので、風呂の入れ方を忘れたポールである。かなりぶきっちょに入れています。今練習中)

そういえば、夜の授乳が無くなるのっていつ頃だっけ??? 全く覚えていない。これだから、記録をとっておくのは大事だね。

幸子さんへ私信
マルツエキスという名前です。しかし、それに代用できる案を思い出しました。先週かなり便秘かな、と思ったときに、ブラウンシュガーを溶かした水を飲ませました。やってみたら見事成功。ブラウンシュガー水もマルツエキスも要は同じことで、お腹に優しい糖分で腸を刺激するということらしい。
それよりも、今はオンブ紐が欲しい!
こっちでは抱っこ紐は普及しているが、オンブ紐はない。夕方からの家事に、洗濯物干しの時に、とオンブ紐が役立ちそう。
あと、粉ミルクを持って歩くための容器もあると便利だな。3段になっているやつ。