春タララ〜

と、昨日からいきなり春めいてきたので、気が狂ってしまいそうに嬉しい。
洗濯物が一日で乾くなんて、ここ一ヶ月なかったかも。
しかし、凝視して外を眺めていると空気の中にもやもやと色々なものが飛んでいる。花粉やその他、植物、昆虫たちも動き出したな、という感じ。
案の定、ポールは一時期収まっていた花粉症がまた悪化。

****

いい天気になったし、今日から少し私も動き出す。
朝、ポールを大学へ車で送った。ひっさしぶりの運転。
エブンはおニュウのカーシートで居眠り。このカーシート、ターゲットのセールの時にポールが買いに行ったら「これだけ最後だから安くする」といわれて、原価200ドル以上のものが100ドルぐらいに下がっていた。しかもそこから20%引きだったのだ。これで、新生児から18キロまで使えるんだからホント良かった。

それにしても、赤ん坊というのはチーキーだ。
朝、6時ぐらいから「フガフガ」言っているので、7時に抱き上げて家族のいる食堂へ連れて行く。これで目がパッチリ覚めるかと思ったが、益々深く寝入る。詠美やハンナがおどけてみると、口元を緩めて笑う表情までつくる。(目はつむったまま)本当に笑うほど進化していないので、筋肉反応だけだとは思うが、あまりにも何回もタイミングが良すぎ。
私は授乳したくてたまらないのに、それからガチャガチャとうるさい食堂で眠り続ける彼。
娘たちが学校へ行き、私もしょうがないから洗濯物でもやってしまおう、とやり始めたら、
「ギャー」と泣き始める。
起きて欲しい時に寝る、寝て欲しいときに起きる・・・。
以前だったら「き〜〜〜!」とイライラしたが、今はポールと「全く、可笑しいね」と鼻で笑えるようになったのだから、年の功だね。

さあ、午後は子どもの習い事の送り迎えをするぞ。
それに、最近彼らの勉強も音楽関係もチェック入れてなかったから、すっかりいい加減にやっている。私もエネルギーが戻ってきたからビシビシチェックを入れようっと。