雨の日&スープそして・・・ボーリング

スープ、ウメ〜

昨日は珍しく、予定の無い日でした。しかも雨。
どよ〜ん。
こんな日は、どうなるかというと、
私は本でも読むかなとホッとする。
ポールはそれでも何かしら仕事を見つけて働く。
はんなはいつもと変わりなくカリカカリカリお絵かきをする。
そして、詠美は・・・ハイになる。何でもないことなのに、「ギャハハハハ」と笑って転げまわったりするもんだから、ポールに叱られていました。笑っただけで叱られるかわいそうな人。
****
エヴン話再び。
離乳食は6ヶ月過ぎてからにしようかな、とミルク以外ほとんどなにもあげていない。
夕方、お腹がすいて泣きまくるエヴン。ポール「スープでもあげてみれば」
ちょうど、中華薬膳スープ(豚肉の塊+なにやら乾物+にんじん)を作っていたところ。それはいい考え。ボトルに入れて飲ませてみる。初めの一口は変な顔をしていたが、その後「ゴクゴク」飲み干す。もっとくれと泣くのでもっとあげると(70cc)これまた完食(乾杯?)。さすが、香港の血。スープ大好きなようです。これからしばしば作ってあげようかという気になりました。
(・・・でも毎日だと面倒なので、今日はただブラウンシュガー入りの水を飲ませた。)
計画性の無い衝動的な離乳食の導入でした。

*****

昨日に懲りて、やっぱり予定を入れて少しは子どもを落ち着かせようと思ったのか(定かではないが)午後はボーリングをすることにした。久しぶり〜〜〜。N家を誘う。子ども三人はガータをふさいだ子供用レーンで。私たち大人は4人で勝負。ポールがかなり上手でした。N家の二人「ポールの鼻をへし折ってあげなくちゃね。なんていっていたら英語でも似た表現があるんだよって言われた。」Pulling your noseというらしい。
勉強になりました。