仕事やゴールドコーストについて

1週間があっという間に過ぎました。

 

私は最近、車で25分ぐらいの保育所でほぼフルタイムで働いています。赤ちゃんの部屋の責任者😱😱

壊れそうな子供達をビクビクしながら、お世話しております。

でも今までになく、子供に情が出てきました。とにかくかわいい❤️❤️❤️

 

今まではだいたい「子供ってすごいな。よく学ぶな」 という感想が多かったのですが

1歳児は ただただ かわいい。

 

 

新しい職場で知らない事がいっぱいだし、

元々のおっちょこちょいな性格で、

 

日々冷や汗をかくことも多い。気が本当に抜けない。

 

 

この保育所モンテッソーリ教育です。

 

以前の職場もモンテッソーリ教育だったこともあり、採用してもらえました。

 

クラスの主任は全員、外国人です!

5歳児、イギリス人、4歳児ドイツ人、3歳児イギリス人、2歳児、タイ人、そして1歳児 日本人の私。私の前任者は ブラジル人。

 

来てる子供は白人率が高いのですが、南アメリカ、ヨーロッパ系も多いし、日本人の家族も4家族います。

 

園長もイギリス人。

 

アシスタントの半分はオージーの若い子、半分は 中国人のおばちゃん! 😆😆

 

2ヶ月ほど観察してわかったのは、

 

ここの仕事、結構 要求が高い。

アシスタントは徹底的に雑用。

クラス担当者は責任をかなり取らされる。

 

 

でもね

 

悪くない。

役割がはっきりしてると。

 

「あなたの好きなようにしてね」

 

ってよく言われるけど

後始末も 私だし。。。よく考えないと。。。

 

 

そして雑用がかりの中国人のおばちゃんたち。。。実はすごく発言力があるの😆😆

流石です。バンバン意見言います。

 

私もそんなおばさまたちに頼ってます。

 

通勤に20分以上かかりますが、ずっとPodcastを聴きながら。

職場と家の 気持ちの切り替え、オン オフ ができるのでこの20分が好き。

 

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 

ゴールドコーストは白人率が高いし、一見あまり多文化に見えないけれど

意外と 外人としてすみやすい。

 

街でも話しかけてもらう事がとても多い。

気軽に声を掛け合う気がする。

アーミデールの方が「あ、外人だし」と遠慮される事が多かったような?

 

今日は放射線科のクリニックへ行ってきた。

 

職員全員が移民組。

 

保険で全てがまかなえる。私の支払いはなし!

アーミデールではすごくお金かかるんだよねーX線MRI。。。

 

自分のこんな写真がネットで見られるし。

 

f:id:kyokokwanau:20190608135109p:image

 

しっかりチタンの板とネジが見えるーーー。

 

こんな足で歩けなかったのもほんの7、8ヶ月前。随分 良くなってきた。

さ、来週も頑張って働こう。