突然、、、寒い

ここ数週間、オーストラリアでは猛暑が続いていましたが、昨日からぱったりと、寒くなりました。


3日前、部屋の中が30度だったのに今日は部屋の中、18度でした。



ヴィクトリア州の火事の被害の原因。火事の起こる前に続いたヒートウェーブのせいで、(熱波)土地に湿気がなくなり、そこに火事がきたので、燃え方が異常に早かったらしい。ここまで早いとは予測できなかったんでしょうね。


小学校では山火事防止について指導がありました。
家のすぐ近くの木は切る。
屋根の上のガータには枯葉などがないように掃除をしておく。
などなど。


大学、小学校、私の所属しているデイケアセンターなど、ありとあらゆるところで、被災者のために募金集めを始めています。
オーストラリアじゃ、どこででも起こりうる山火事。実際、大都市シドニー近郊でもあったし。
人事じゃないなあ。


                ♭♯♪


最近、もやもやと「前と違うなあ」と感じていたが、その正体は・・・(自分でも気付かなかった)

お昼過ぎ、1時からの「オペラ ウィンフリー ショー」 、2時からのドラマの再放送、3時からの料理番組をここのところ、全然見てない、からでした。


数年間、午前中忙しく外出などして、お昼過ぎから上の子どもが帰ってくるまで、テレビを見ながらゆるりとする、という生活を続けていました。(洗濯物をたたんだりしながら)その時間の甘美なこと〜〜。


ファミリーデーケアの規則に、子どもの見てはいけないカテゴリーの番組はもちろん仕事中つけてはいけないとあります。そらそうだよね。
だから、我が家の昼間、流れている映像は子ども向けばっか。


まあ、グウタラする時間が減っただけ、良かったかなあ、と思うことにします。