鎖骨にひび

昨日、詠美が泣きながら帰ってきました。(バスに乗って帰ってくることはできたのね)


肩の下辺りを痛めたとのこと。友達が転んだ拍子に詠美に乗っかってしまったんですって。


腕が上がらないし、私の見たところでも腫れているのがわかったので、エヴンの予防接種に行くついでに詠美も診てもらう事に。


先生「打撲だと思うし、鎖骨がちょっと折れているかもしれないけれど、これはよくあることで、何にもしなくてもなおるから。」とのこと。へえ、鎖骨って折れていても何にもしないんだ・・・。


一応、X線もやってもらうことに。


エブンはニコニコしていたところを注射(水疱瘡の予防接種。こちらでは、最近これも義務になった。)され泣いたが、それを見ていた姉たちが大笑いしたので、(ひどい姉たち)自分もつられて笑っていました。



はんなは友達の所へお泊りへ行った。詠美も一緒に行くはずだったが、いくらなんでも、この痛さでは無理。
泣く泣く、家でゆっくりすることに。最初は詠美に同情して、色々手伝ってあげていたが・・・
何をやっても痛いらしく、ブーブーギャーギャーとうるさい。段々同情する気持ちが薄れてきて冷たくされる詠美。(親から)かわいそうな性格だ。


一夜明けて、今朝、X線をしてもらったら、鎖骨にしっかりと線が入っていたらしい。
日本語でいうヒビが入ったということですね。


それにしても、学校で午前中に起こったことだし、少しは学校からの連絡があったりすればよかったのになあ、とちょっと学校に不信感。詠美は私の前では泣くけれど、学校では健気にも平気なふりをするところがあるらしい。


早く治らないかなあ。うるさくてたまらんよ(またまたひどい親)いえいえ、詠美がかわいそうだからね。


☆☆☆


エヴンは現在ジャンプの練習中。
初めは屈伸運動しているのか、とおもったが、実はジャンプしたかったんですね。
足が地面からすこしずつはなれるように。ジャンプらしくなってきたぞ。