整理整頓、、、などなど

天気も回復し、いい土曜日でした。


忙しい週日だったので、家の中がごちゃごちゃ。
いよーし、掃除するぞ!!


と、いきなり保育室模様替え。ソファー、テレビ、全部違う位置に動かしました。
洗濯4回。
物入れ整頓。


そこで、はっと、娘たちの部屋にひとつ整理用の引き出しを買おうとおもいつく。
早速、安い家具屋で買ってきました。


しかし、、、、久しぶりに味わう、「失敗」感。
ものすごく大変な組立て式だった上に、不良品だった。
明日、途中まで組み立てた物を持っていって、返品しようと思う。快く受け取ってもらえますように。


今日の教訓。「安いものは買うな、特にオーストラリアでは」だ。


>>>>>>>>>>>>


ところで、お世話をしている2歳半の女の子、トイレットトレーニング中。(始めてすぐ、失敗もなく完了気味だけど。楽〜)
ポールのお姉さんが買ってくれた、「トイレ用 こども補助階段」なるものを早速トイレに設置。
エヴンにはまだ早いとおもったが、せっかく出したし、と彼も座らせてみる。


ニコニコと大変嬉しそう。
トイレットペーパーをちぎって女の子のマネでおしりを拭いてトイレに入れたりして楽しむ。
私「出ないかな?おりようか?」と誘うが、おりない。


そ、そ、そして、おしっこをしたのです!!!!


まあ、一回目はまぐれまぐれ。


おお、二回目も、した。



3回目は、、、さすがにしませんでした。


私もきまぐれなところがあるので、たいしてトイレットトレーニングは進まないとは思うが、おもしろかった。



ところで、彼は、自分で作った言葉でごちゃごちゃ良くしゃべるが、意味のある言葉は、「バーイ」ぐらいしか発しない。
私が「ごはんですよー」と叫ぶと、一緒になって「○×○×!!!」と叫んでみんなを集めようとしています。
すでに、ボス気質。


いいかげん、ママ、ぐらいいったらどうですか?


♪♪♪


知り合いから教えてもらったが、州の図書館(シドニーにある)から日本語の本が借りられるとのこと。

さっそく、地元の図書館で申し込みをした。
好きな本を選んで借りる、というかたちではなく、大雑把なカテゴリーをこちらから指定すると、あちらの係りの人が適当にあしらって、段ボール箱に一箱分どんと送ってきてくれます。


申し込みをした時は「6週間ぐらいかかります」といわれて、すごくのけぞってしまったが、実際は2週間ぐらいでとどいた。
私が指定したのは、大人用フィクション。だいたいミステリーとかみたいです。絶対自分では選ばないタイプの本などが入っているので、読むのが楽しみだ。


疑問は、これからも借り続けた場合、私が借りた本はチェックしておいてくれるんだろうか?同じ本が何回も来たらやだな。