肝が据わりたい

kyokokwanau2009-12-08

まだ地味な子達→


12歳らしいエイミ?!↓






昨日の娘のドレスのことで、散々焦った私ですが、
パーティーの終わりに、お迎えへ行ったら、やっぱり「6年生」と言う感じで会場はごっちゃごっちゃ、わさわさにごった返していました。
着飾った子供の方が場に合ってなかったような・・・。
まあ、女の子のほとんどが私より背が高かったというのも、私を圧倒した原因のひとつでしょうが。


その時日本人ママのKさん、
「こっちの子はませてるからね。子供は子供らしく!すぐにでも大人になっちゃうんだから。娘がこれがほしい、アレが欲しいと服装のことでねだるけれど、「見かけばかり気にしないで、中身を磨きなさい」っていって買ってあげないよ」


ときっぱり、言っていたので、「ほおーーーなかなか立派な親だわ」と感心しました。
彼女とは1歳しか違わないのに、なぜか、私の母と話しているような感覚。


詠美も楽しかったそうです。
男の子と組むとか、そういうのは今年はなし。(先生、それは賢こかったね)
ダンスもフロアに出て、ディスコみたいなのだったそうです。ボールダンスではなく。


でも、10年生の(高校卒業)フォーマルというパーティーではもちろん、その名の通り、本格的なフォーマル衣装とダンスが待ってます。