こんどは詠美

詠美は学校の修学旅行で今朝早くキャンベラに向けて出発した。
朝、起きられない私は夜のうちに調理パンを焼き、それをパックしておいたので、彼女の見送りもせず。ポールが6時半前に学校まで連れて行ってくれました。


朝7時に2台のバスで出発。着くのはなんと、夜7時半! 12時間以上。
子供たちだから、ちょくちょくトイレ休憩などが入るのでしょう。
4泊5日だが、最初と最後の日はバスの中だ。
車酔いをする彼女は、わざわざ日本から送ってもらった酔い止めを飲んで行った。気持ち的に落ち着くらしい。
楽しい修学旅行になりますように!
(費用はすべて込みで400ドルでした)
ちなみに、私はキャンベラに行ったことがない。いつか行ってみたい、人工の町キャンベラ。


★★★


先週ははんなが不在、今週は詠美が不在。
娘たちは喧嘩相手がいないので、のびのび。


あまりにも喧嘩をする日などは、二人に別々の部屋をあてがったほうがいいのではないか、とおもってしまう。
うううん、3ベットルームでは難しい。



★★★


今日はタイヤ屋さんから廃品のタイヤをもらってきた。
これを花壇にして、花やらハーブやらを植えようとおもおう。
ここの土地はとても固い土。ただ掘っても植物は育たない。
タイヤの真ん中に買ってきた肥えた土を入れて、後は、デーケアの子供たちと苗植えをしようとおもう。

夏休みになったら、もう少し本格的に庭にベジパッチを作るぞーー。

私たちの手にかかると、死んでしまう植物が多いから、今度こそ、がんばらなければ。