年末に徒然

今日も朝からしとしと雨。
夏の雰囲気が出なくてぱっとしないのですが、ファーマーの皆様は大変ほっとしたようです。


明日から1週間シドニーへ出かけますので、今日は支度。
気合を入れるべく、大好きな「ベルガモット」の香りをアロマポットで炊いてアイロンをしたり、荷造りをしたり。時間があったので、ゆっくりと。




詠美は好評だった、「手作りカレンダー」↑をシドニーのおばあちゃんにも作るといって、張り切っていました。写真を使うのでPCの前で写真を物色。大分前2004年あたり?からの写真があるので膨大ですが、小さい時の詠美たちや友達を見ては、大喜び。エブンも大きくなったし。
これも、時間があるからできること。


その後、娘と3人でマニキュアを塗りっこ。


エブンは勝手に(なぜかプールの格好で)ベットへ行って寝てしまったし。



まったりする日もいいもんですね。



そんな夕方、ポールの知り合いの中国人が赤ちゃんを連れてやってきました。
博士号をここでとった後、シドニーで就職。
楽しくやっている・・・と思っていたら、アーミデールに帰ってきたい、とのこと。
シドニーの生活は全くゆとりがない、とのこと。
なんだか、このパターン多くない????



さて、我が家の2009年は、どうだったのか。


今年も大きな怪我や病気もなく、ここまで過ごせたので、まず、感謝です。
日本とシンガポールへ行って、楽しく過ごせたのはボーーナスでした!!!(また行きたい!)


ポールは仕事上で今までやりたいと思っていたことが、徐々に形になってきた年。ここで仕事を始めて5年。やっと、乗ってきた、といった感じで、嬉しそうです。


私は子育て一色の一年。(これ、ほぼ過去10年ずっとですが)
今じゃ仕事も子育ての一環だから。それ以外のことはほとんどしていない、といってもいい。
30代前半は「子育て以外にも私にはやれることがあるのでは?」と模索をしていたこともありましたが、ここまで来ると、「子育てが私の仕事。あと何年できるかわからないから、存分に子供一色を楽しもう」と開き直っています。
娘たちが大きくなってきて、頼りがいがでてきたので、それも楽しい。


詠美はこの一年ですっかり大人っぽくなってきました。大人の話にやたらに加わりたがるようにもなっています。にきびもあるし、体もぽっちゃりだし、思春期に入ってきましたねーー。荒れないことを祈る。


はんなは、今年もふわふわ、ちゃらちゃらと暮らしてきました。何もきっちりすることが出来ず、姉にこっぴどく叱られる。おしゃべりはパワーアップしてきたのでうるさい。
クロスカントリーが結構早い、ということが判明したので、来年は長距離走、がんばって。


エブンは、予想以上にやんちゃになったよーー。
ことばはなかなか話さないし。
「お名前は?」「何歳?」こういった、普通の質問には一切こたえることが出来ず。
「ウィグルス、イェロー、パープル、」「ひこーき」または「ワン、ツー、スリー」数を数えるなど、、、、つまり、興味のあることしか口に出さないということですよ。いいのか?


2010年の願い。
ポールは仕事が益々やりがいがあるものとなりますように。
私は体力をつけて更なる子育てにマイシンできるように。もうひとつの願いはおなかの脂肪をとりたい。
詠美は中学生。新しい友達がたくさんできて、良い先生にめぐり合えて彼女の資質が伸びますように。背も伸びて!
はんな、少しは落ち着いて学校生活ができるように。バイオリンもまじめにやろうね。
エブン、言葉を覚えよう。オムツを取ろう。友達と仲良く遊べるようになろう。



そして、少しはお金をためて、オーストラリアンホリデーを楽しめますように!行ったことがないところに、行ってみたなあ。



皆様も良いお年を。

来年もどうぞよろしくお願いします。

いってきまーす。