夏休みの始まり

街の中は「クリスマスショッピング」で、ごったがえしている。
駐車場が無くて困る、などという都会染みた現象も出現。こんなド田舎で!
狂っている、買い物、買い物って!


その点、我々はのんびりしたものです。
プレゼントをあげる相手があまりいないので。


それでも、子供たちには甘い?のでクリスマスプレゼントを買ってしまいました。


★★★


ああ、良かった。デーケアの検査が入らなかった。
かなり緊張していました。
ありがとう、来なくて!


年内の仕事(私)もあと残すところ3日間。


ちなみにポールは切れ目のない仕事だから、ずっとやっていると思います。
仕事場のほうが、落ち着くそうですし。



★★★


子供が3人家にいるのって、、、、息苦しくなる。(休みが始まったばかりでしょ!)
特に、上の二人が弟と一緒になって子供番組なんかをソファーにどかっとねっ転がって観ていたりすると、「他にもっとやることあるでしょ!」と言いたくなる。
学校から宿題がでるわけでもないので、実際あまりやることないのよね。


それで、、、、

図書館で強制的に本をたくさん借りてこさせた。目標30冊。
・毎日仕事をする。詠美はお皿洗い、はんなは洗濯干し&取り込み
・公文&ワークブック(わざわざ買った)をする。


これでも、長い一日の数分しかかかりませんがね。
詠美には料理を時々してもらおうっと。


私は天気さえよければ子供たちをプールや公園へ連れて行こうと思っています。