3月

雨の多かった去年と比べると晴れの日が多い秋の南半球はゴールドコースト

気温も高めで夏のようです。

 

2月の終わり頃にシドニーの旅へ行ってきたことを記録しておきます。

f:id:kyokokwanau:20230318173431j:image

 

土曜日の朝、4時半に起きて5時に車で🚗ゴールドコースト空港へ。前日の朝から朝ごはんのおにぎりは作っておいたので、空港に着いたら朝食をとりました。ジェットスターに慣れ過ぎてて今回はカンタスだということを忘れてました。

座席に座ったら暖かい朝食のミートパイが出ました😂

 

シドニーには8時に着き、まずはホテルでハンナとアンガス君と落ち合って私のお気に入りのカフェへ。

 

f:id:kyokokwanau:20230318173536j:image

 

アンガスの大好きなカツサンドをご馳走できてよかったです。

 

その後アーミデールから来たゴールディーとシンディーと合流💕💕

 

市内をお散歩。

 

f:id:kyokokwanau:20230318173700j:image

 

ワールドプライドパレードの週だったので町中がレインボー。

シドニーのプライドパレードは国も市もあげて盛り上げてくれるのですよ。首相も参加するし。

f:id:kyokokwanau:20230318173730j:image
f:id:kyokokwanau:20230318173754j:image

 

私が一番行きたかった場所は新しい建物が出来上がったNSW州立美術館。

時間がなくてゆっくりできなかったけれど

日本の作家の作品も多数ありました。そもそも新館は日本人の建築家の設計です。

建物を見て歩くだけでも楽しいし、レストランも良かった。

f:id:kyokokwanau:20230318173748j:image
f:id:kyokokwanau:20230318173739j:image
f:id:kyokokwanau:20230318173744j:image
f:id:kyokokwanau:20230318173735j:image

 

一度ホテルで休憩してからいよいよ

 

マルディグラ、ワールドプライドパレードへ。

 

ものすごい人!

 

f:id:kyokokwanau:20230318174544j:image

 

驚きなのが、

こんな人混みなのに目の前を歩いていた子がハンナの親友だったり😃 ゴールディーの甥っ子にばったり会ったり。

奇跡だ。。。

 

f:id:kyokokwanau:20230318174722j:image
f:id:kyokokwanau:20230318174726j:image
f:id:kyokokwanau:20230318174732j:image

 

50年ぐらい前からマイノリティーへの差別に対して異議を唱えていたおじいちゃんやおばあちゃんたちのグループには大きな拍手が。

きらびやかな中にもきっとたくさん泣いてきた人がいるだろうという切ない気持ちにもなるパレードでした。

 

その後遅くまで開いてる中華料理屋さんで四川風の鍋料理を食べて満足してバッタンキューでした。
f:id:kyokokwanau:20230318174737j:image

 

次に朝はまた歩いて(その途中で偶然にもポールの仕事場の前を通った)

 

 

f:id:kyokokwanau:20230318175438j:image

 

「フリーダ カーロ」展へ
f:id:kyokokwanau:20230318175403j:image
f:id:kyokokwanau:20230318175433j:image

彼女の作品点ではなく彼女のことを学ぶエキシビジョン。

いろんな仕掛けがあって楽しめた。
f:id:kyokokwanau:20230318175408j:image

 

例えば色塗りしてカメラの下に入れると
f:id:kyokokwanau:20230318175412j:image

こんな風に素敵にアレンジされる、とか。
f:id:kyokokwanau:20230318175419j:image
f:id:kyokokwanau:20230318175423j:image

 

自分の写真がフリーダ風に作品になるとか。
f:id:kyokokwanau:20230318175428j:image

 

このあとフリーダにちなんでメキシコ料理食べて

 

買い物などして、、、

 

そして飛行場へ。

それぞれの飛行機に乗ってお別れ。

f:id:kyokokwanau:20230318180202j:image

 

ゴールドコーストに着いたのは夜8時。自分で運転して帰宅。

 

楽しかった2日間。シドニーは何回行っても楽しいなあ。