えらいな、とおもうこと

詠美はいつも怒られてばかりだ。
しかし、彼女をえらいなあーと思うこと。


★下着を入れる引き出しを見たら、きれーーに整頓されていた。「きれい!」と褒めたら、「だって、こうしなくちゃ、取り出しにくいんだもの」、全くその通り。
その下のはんなの引き出しを開けたら、すべてがめちゃくちゃに入っていた。(私の引き出しも似たりよったり)


★毎朝のルーティンを守る。朝、6時半の目覚ましで起きて、朝食を自分で食べて(たまには弟の分も用意する)、髪の毛を結んで、顔洗って、アロエを塗って、トイレ行って、ピアノや公文(この二つは抜かすこともある)をやって、そして、学校へ出て行く。アロエはにきびに効くようで、必ず塗ります


★弟の好きなビデオを一緒に見てあげて、説明も入れてあげる。私は子供用のビデオを一緒に見るなんて、耐えられない。毎回同じ内容なんだもの。デーケアの後は大人用の音楽やテレビしか受け付けない。


★弟とシャワーやお風呂に入って、楽しく遊んであげられる。この一年、ちょーー大助かりしています。いつまで一緒に入っていいのかなあ???