ビタミンC

はんなは学校でオーストラリアを発見した探険家たちのことを勉強している。
その中で航海中にビタミンCが足りなくてscurvy(壊血病)になって死んだ人がたくさんいる、という話を聞いてきた。
そのことが、何よりも気になるらしく、


「私はスキャビーになりたくない!ねえねえ、ビタミンCってどれに入っている?」


と今、ビタミンC摂取に取りつかれています。(きっと数日で忘れるだろう)お弁当に野菜と果物いっぱいいれても文句言いません。
ちなみに私、scurvy(壊血病)をscabby(かさぶた)だと勘違いしていました。へんだ、話がかみ合わないと思って、調べてやっと理解しました。
またひとつ、新しい単語が増えたわ。(日常で使わないけど)



★★★


この3日間ぐらい息子はやたらと「ダック!」と言う。
何を見ても「ダック!」と指差すのでいちいち「違うよ、あれはダックじゃないよ」と訂正していたが、
よーーーーーく観察していたら、どうも
DUCKではなくLOOKと言っていた(言いたかった)らしい。
いちいち、否定して悪かった。
でも、わっかりにくい!!
そんな話を友達としていたいら、その友達が
「今、言ってたよーー!『ダック、ベイビー』って赤ちゃん見ながら」と報告してくれた。


プレーグループを主催しているTAFEのM先生は、とってもすばらしい保育者である。以前バイトをさせてもらった幼稚園の元園長。
注;TAFEは専門学校。(保育師養成など)


彼女はWさんの娘さんのことを観察し、すばらしい感想をお母さんにしていた。
横にいた私も「うちの息子はどうですか?」と聞いてみた。
もう、そうしたら、
「葉っぱをちぎって感触を楽しんでいたわ。二つにちぎった時はtwoって言っていたし。数えられられるのね。」とか「石を触ってhardって言っていた」などなど・・・。
感動したけど・・・本当ですかああ!!!先生、空耳では?
もう、M先生、親を嬉しくさせるのうまいなあ。