春&生まれつき?

日本の選挙はすごいことになりましたね。私も投票したかったなあ。シドニーに住んでいればできたんだけれど。


今日は春になりました。(くどいようですが、オーストラリアではきっかり9月1日から春、と皆思っている)空気はキリリっと冷たかったが、いいお天気。
子供たち(預かっている)を連れて飛行機を見に、地元の飛行場へ行ってきました。


飛行場に着く前から小さな飛行機を見つけて「ひこー!」(なぜか「き」に強いイントネーションがつく)と喜ぶ息子。
出発ゲートは芝生が敷いてあって柵もしっかりあるので、いいピクニック(?)の場所に。私たち以外はそんなところで、おやつを食べている人いなかったけれど。ゲートが開いた時に、エヴンも飛行機に乗りたいと暴れるのを抑えるのが一苦労でした・・・。
ああ、でも、小さいなあ、ここからシドニーへ行く飛行機。子供は楽しく眺めていたが、私は悪い癖で「あんな小さな飛行機にはまだ乗れないなあ」とため息。(飛行機恐怖症からまだ回復途上中)


★★

また、息子ネタ。昨日彼より7ヶ月若い男の子のおうちへ遊びに行って来た。
そのLクンと我が家の王子の性格の違いには苦笑してしまったよ。


バナナを手づかみでがつがつ食べる我が息子。
手で持ちたくなくて、ママがナイフで小さく切るとフォークで上手に突っついてたべるLクン。品が良い。


クレヨンを出すと、すべての色を引っつかんでぐるぐると描いてしまうと、すぐ飽きて次の遊びに行く息子。
気に入った色のクレヨンを握ってじっと紙をにらんでいるLくん。


あらゆる物の名前をつぶやいて言語能力の発達をどんどん伸ばすLくん。1歳半で状況にあったことが言えます。天才児???!!!
相変わらず、自分に必要な「チョーダイ」「バイバイ」「いたーーい」「おいしそ」ばかり連発で、あとは楽しい語呂を姉たちに覚えさせられてわめくだけの我が息子。たとえば、テレビ番組の「テレビくーーーんマックス!」のマックスだけは姉たちと声を合わせられる、とか。


おもちゃは、もちろんエブンが好き勝手に奪う。Lくん、それでもあまり気にならないようで・・・激しいけんかにもならず。



こんながさつな息子なのに、帰ろうとすると、おお泣きして残念がってくれるLくん。
君はでき過ぎだよ。
でも、この性格の違いが良くて、将来いいお友達になっちゃったりして!?