今日から秋です。(3ヵ月ごとにきっちりと四季を分けるのに今だ違和感を感じるが)


でも、やっぱり秋らしい透明感を感じる朝の空気。春もステキだけれど、秋もいいねえ。
夕方、子どもたちをつれて、グリーン鮮やかなグランドへ出かけた。
ポールも子どもといっしょに走るぞーなんて言ったけど、はんなと800m競争をして、二人とも400メートルで脱落。
始めから飛ばしすぎだよ。


♭♭♭


昨日は市の図書館へ。最近子どもたちが読書の喜びに目覚めたらしく、喜んで借りてくる。
昨日借りてきた本のほとんどは読み終わってしまったのではないかな。(8冊ぐらい借りた)
ただし、私が選ぶと「選び方がよくない」といってあまり読まない生意気な子どもたちなのだ。


土曜日だったし、図書館は混んでいた。知り合いがごっちゃりいた。
小さい町だけど、こんだけ人が利用しているのだから、早く新しい図書館を作っておくれーーー。小さすぎるし、古すぎる。(計画はだいぶ前からあるけれど、きっと予算のめどが立たないんだろうな。)


図書館の目の前にある家具屋で子ども部屋用の本棚を買う。
今回は作りのしっかりした物を買いました。成功です。ステキです。
オジサンもやさしくて、我が家の車に積みきれなかったので、「帰り道だから運んであげる」と運んできてくれました。(無料)
車の中をのぞいたら子どもが3人も乗っていたし、ダンナはいないし、かわいそうに思ったんだろうね。


まあ、比較的のんびりとした、いい週末でした。
今週も始まるぞー。