いつの間に、、、

次女って、たいして叱られたりしないかわりに、注目度も落ちるので、色々知らなかったことがあったりする。


はんな「私、九九のチャンピョンなんだよ!」


と数週間前に言っていたが、あのはんながチャンピョンなどありえない、とほとんど気にも留めてあげていなかった。なにせ、ちょっと前まで足し算をを使ってやっていたし、掛け算なんて「4×8」なんて質問したら、4×1から計算しないと答えがでなかったんだから。


ところが、今晩、「掛け算の問題出して!」としつこく迫られたので、ちょっとお相手してあげたら・・・


「あ、出来ている・・・・。瞬時にして答えるし、完璧!」


ポールと二人でびっくりしました。


9歳の子ですから、日本ではできて当たり前なんですけどねえ。はんなの算数はホープレスだったので・・・。


こうして次女は親にプレッシャーもかけられずに、勝手に自分のペースで物事を進めていけているので、かえって、伸びるかもねーーー。皮肉だよねえ。