日本のレベルは・・・

歯医者へ連れて行きましたが、先生いわく
「あっちの先生がつめているところねえ、褒めたもんじゃないな。やりなおししなきゃ」だそうです・・・・。お金かけたのにねえ。
それにしても、娘たち(特にはんな)は虫歯が多くって親として、反省です。もっと気をつけなければ。

*****

日本のケーキが食べたかった。

オーストラリアのケーキは概して「密度が高く」「甘い」。
慣れてきたので、それでも時々ムショウに食べたくなる。

憧れの日本のケーキ。わざわざ買いに行ってきました。
そして欲張って二つ食べました。

ひとつめ。
「なんか、空気食べているみたい」←ふわふわってこと
「味しているのかな??」←甘さが控え目ってこと

で、「やっぱり一つじゃ足りない」

ふたつめ。
だんだん、甘くなってきた。おなかかが知らぬうちに「いっぱい」に。

二つで十分。

夜、知り合いからもうひと箱ケーキを貰った。わざわざ買わなければよかった。

*****

バイオリンのレッスンを見学しました。
近所のおばさんが教えているのですが、、、、、

もう、全然オーストラリアとは違います! すばらしい。
そんなに気張ってないのに、なぜあんなに難しい曲ができるようになってしまうのでしょうか。

先生も生徒も、親も「目標」設定がオーストラリアとは全然違うんでしょうね。
はんなのバイオリンなんて、ここのレベルでは習い始めて2,3か月(本当はもう3年)といったところでしょうか。
御月謝払っているし、日本のほうがお得な感じがします。