準備・・・/ 発音

日本への里帰りも近づいてきた。

子どもの担任の先生に、「2ヶ月半学校を休むので特にやらせておくことはありませんか?」と質問した。
はんなの先生は丁寧に算数と国語のプリントを数枚くれました。「日記」を書くようにとノートも一冊くれました。「九九だけ、できるようにしておいてください。旅するだけでいいお勉強になりますから、それ以外はあまり気にしないように」とのこと。
祖父さんにでも毎日九九の特訓をしてもらいましょう。

*****

犬。
預かってくれる予定の家族から連絡がありました。なんと彼らの犬が車に轢かれて死んでしまったのだそうです。
「いいお友達になると思って私たちを選んでくれたんでしょう。ウチの子死んじゃったけれど、預からせていただけますか?」と涙ながらに頼まれちゃいましたよ。
「勿論!!!こちらが預かってもらうのだし、、、、」慌てる私。

数日後、夜、寂しくなったんでしょうね、その叔母さんと娘がマーカスを見に来ました。

来週から、マーカスがいい慰め役になりそうです。(きっとすご〜〜くかわいがってもらえるよ)


*****

詠美「ポップ(友達の名前)のお父さんはアメリカにいたことがあるんだって。英語がアメリカ風だった」
私「ねえ、じゃあママの英語はどんな風?」
即座に詠美+はんな「日本語英語!!」

ハイハイ、そうですか、やっぱりね。

私「そりゃそうよ。ママは日本人だもん!」と居直って威張っておきました。