日本チャチャチャ

昨日は市役所関係、やってきました。
私がパスポートを忘れたり、銀行口座を作らなければいけなかったり、(児童手当など)「書類&手続き、地獄」
でした。

とはいうものの、市役所の対応はなかなか敏速ですし、細かい手続きもうまく処理していて、オーストラリア帰りの私には「あっぱれ」な感じがしました。
3か月近くしかいないのに、こんなに手続きしてしまっていいのかしら、と不安だが、まあいいだろう。
おかげで、エヴンくん医療費だた。児童手当、一か月2万円いただけることに。
午後は小学校へ転入届を出しに行ってきます。

***

はんな憧れのココス(レストラン)へ行ってきましたが・・・
お子様メニューのカレーを頼んだ二人。
食事が運ばれてきたら、はんな一言・・・「Babysh!」
昔の思い出だと、すごく楽しいランチだったんだろうね。もう合わない年齢になった二人です。
これで、もう、ココスに行かなくていいや。
その後、父が二人をゲームセンターへ連れていってくれる。
そりゃーもう、うれしかったようです。ギンギンの音楽にピカピカギラギラのゲームたち。
私はその中に行くだけでクラクラします。
父も疲れたらしく、「もう連れてきてあげない」と言っていました。


****

なぜだろう?
1、やくざ風の人の運転する車。どうして斜めに座って運転するのだろうか?
2、市内のスーパーでは買い物袋有料に。それは素晴らしい。しかし、レジのところにエコバック売っていればいいのにね。なかったよ。