自転車誕生会

詠美はメラニーの誕生会に呼ばれました。自転車持参。
この町は坂が多いので、子どもたちはあまり自転車で遊びません。
誕生会に持っていく自転車もなかったので、お友達に借りて行きました。

町外れに8キロのサイクリングコースがあります。そこを大人が3名ほど一緒に付いて行ってくれたということです。
友達とのサイクリングは最高に楽しかったようで興奮気味。

考えてみると、私が小さかった時は、自転車用の道路もなかったのに、散々あっちこっち自転車で遊びまわっていた。ウチの両親もよく心配しませんでしたね。
中学生になると、バスケの試合のためあっちこっち自転車で行った。笠松運動公園とか、隣の那珂町とか、かなり遠い・・・。

敏感になりすぎているのか? 娘たちだけで自転車でどこかへ行かせるなんて、今は考えられません。犬の散歩も必ず大人付きだし。

日本へ行って、小学校へ通わせる時、子どもだけで歩かせるのが少々不安です。(私は同じ道を通ったくせに)国道もあるし、大丈夫かなあ・・・。