よだれかけ卒業

拍手パチパチ。

産まれてまもなくからヨダレをたらしまくりだった、エヴンも、ようやく口のしまりが良くなってきたようで、つい先日からよだれかけなしでも洋服をぬらすようなことがなくなりました。

あまりにもダラダラやってると、「汚い」と(容赦のない)お友達からいやがられますからね。

「いつまで続くんだか・・・」と心配していましたが、とにかく良かった。


それと引き換えに、彼のやんちゃっぷりも増して来ました。
まだ、まだ言葉の理解ができないだけ、大変だよ〜〜。

お友達とのやり取りでも嫌がられることしばしば・・・。

   他の子のお菓子とか取っちゃうし。
   気に入らないと生意気にも人のこと押したりするんだ。(最近は押されることも多いけど)

そんなエヴンに変らぬ愛情を注ぐのは・・・・私、、、、、というよりは、詠美
よく遊んでくれるし、シャワーは毎日一緒に入ってます。ちゃんと洗ってくれています。愛情タップリの抱っこもしてあげるしね。
     
          ほ〜んと助かる。いい姉ちゃんだ。


*****

はんなちゃん、弟の面倒は上手にみてくれないが、高飛びが得意かもしれないということが判明。

3年生で、背面飛びで軽々85センチ。
(標準からして飛べているのかそうでもないのか、良くわからないが)

実際は85センチ以上飛んでいたらしい、と親バカポールは嬉しそうに話していました。

コーチにも「わお〜はんなは本当にフライング(飛んでる〜)!」と誉められたらしいよ。

娘自慢になっちゃいますが、誰に似たんだか(絶対にポールと私ではない、、じゃあ誰??)彼女は足が長いから、飛ぶのが得意?


******

くだらないメモ。

どっかのレシピからアイデア拝借。

ライスペーパーが余っていたので、バリバリに割って、お湯を注いでスープ(トリガラ、醤油、チリ)とわかめを入れたら、おいしいランチになりました。料理時間1分弱。