娘とおしゃべり

九州場所の最終日、友達のオタクで観戦しました。
モンゴル人も一緒だったので、最後の取り組みは興奮しました。安馬残念。

******


今日はお仕事で、一日中4歳児の男の子と体を動かして遊んだので、いい感じで疲れました。
エブンは時々意地悪をされてビービー泣いたりしてますが、
      
       がんばれ、たくましくそだつんだぞ(ハムのコマーシャル?)。


*****


夕方、子どもたちと卓を囲んで(彼らは宿題をやりながら)おしゃべり。

詠美は友達関係の話をしてくれたけれど、いい感覚をつかんできたようで、嬉しくなりました。

意地悪な子がいるけれど、その子とは遊ばずに、別の子と遊ぶようにした、とか。
Mちゃんは意地悪な子にひどいことされても、グループからはずされたくないから、文句をいわずにしたがっている、かわいそう、とか・・・。

詠美の好きな子も聞いてしまった!!!(←ポールにそんなことは聞くな、と叱られた)
前もちょっといたみたいだけれど、最近のお気に入りの男の子は・・・S君。いいチョイスです。本当に優しい子なんです。
誉めてあげました。
こうして「いいチョイス」をしたら誉めるとそのうち本格的にパートナー探しをする時に助かるのではないか、と思うのですが。

*****


一方、はんなは、学校であったオーケストラのワークショップの話で盛り上がる。
音楽の話より、そこに参加していた高校生の人間ウォッチングが主。

   「こ〜んなに髪の毛が長くて、顔にばさっとかかっていて、ファッショナブル〜って感じ」

とか、「バイオリンの上手な子がいたけれど、ちょっとデブなんだよね」


とか、「アジア人の子がいた。でも英語しか話さないんだよね」

などなど。時々見た人のしぐさを真似したりして、私を笑わせてくれる。



話の盛り上がる私たちを「宿題の邪魔になるから!!」と渋い顔をして怒るポールでした^^
確かに、宿題の邪魔をして楽しむ母でした。