写真&ブラックドック?

教会のプレーグループの一こま

右はプレーグループの一こまですが、あ・・・Wさんの肩のシップが・・・見えてます。
ここで問題です。エヴンはどの子でしょうか。わかった人えらい。














むっつりしていますが、車がすきなんですよ。




              これが例のガゼボ                        





   
 ピカピカに輝くエスプレッソメーカー&ティーポット
 



                       シンガポールへ行ってしまったお友達(涙)
                      
  

       **********************************



ところでクリスマスになると、「クリスマスの憂鬱」に陥る人も多いはず。

ラジオではその対処法などを放送していた。


「25日の朝起きたら、ブラックドックがいたとします。そういった場合どうしたらいいでしょうか」


ブラックドック?????


ああ、「憂鬱」な気持ちのことを黒い犬で表現しているわけです。


コマーシャルでもやってたな。(これはオーストラリアだけの表現かな?)


確かにこちらのクリスマスはあまりにも「家族団らん」「友達とのパーティー」といったことが強調されていて、さびしい思いがことさらに感じられてしまう危険な季節。


私にとってのここでのクリスマスは(親戚が近くにいないこともあり)、

ポールが完全に仕事の休みをとってくれる日。であり、
スーパーが完全に休みに入る日。であり、
町が死んだように静かになる日。というぐらいのものである。

クリスマス本来の意味も教会で一ヶ月聞きまくりなので、25日にはすでに完了気味。

我が家も25日の朝は礼拝、そして午後はお友達とランチ。
穏やかな午後になったらいいかな。