はくしゅ*はんなの陸上

10月29日と11月2日に写真をアップしました。

*****

昨日は、ライブの放送でアメリカの大統領選挙の行方を見ることができた。
マケイン師の敗北宣言の時のスピーチはとても良かったような気がしたよ。(聴衆はやな感じだけど)
オバマ師もこれから大変だね。
盛り上がる会場を見ながら、エヴン君も必死に拍手を送っていました。
オバマ師が手を振ると、テレビに向って彼も手を振ってるし。
みんなの期待を背負っているから、がんばれや〜。

(はんなは負けた人がかわいそうで、マケイン師の顔を見ては、じーさんなのにかわいそう、と悲嘆していた)

**************

毎週木曜日ははんなの陸上のクラブの日です。親の立会い(手伝い)が必要とのことで、だいたいはポールがお付き合いしている。

今日はポールは「サウジアラビア建国記念日」とかで、学生にパーティーに招待してもらいました。(大使館がお金出しているので豪華)。剣を振り回す踊りとかにびっくりしたらしいけど、いつもは全く触れられない文化だから、面白かったんじゃない?


それはそうと、ポールの代わりに私がはんなの陸上の練習の様子を初めて見学しに行ったわけです。

最近、はんなは

私って、かけっこ早いんだよねえ」とか「こんなに速くなくてもいいのになあ」とかぶつぶつつぶやく。

私は「はあ? 本当ですかあ〜?」ととても半信半疑なんで、返事は「そうですか。」程度で面白くない親なのである。

さて、じゃあ、どんなに速いのか拝見。

???・・・

あの〜どこが速いんでしょうか???

12名いる9歳グループの遅いグループ6名の中でも、更に3位でしたけど〜〜。

不思議だ。何を根拠に自分を速いと思いこんでいるのであろうか。
イマジネーションの世界?  
さすがはんなだわ。
私はおかしくてニタニタしてしまいましたが、もちろん本人に向って
「遅いじゃん」などとはいいませんよ。ご心配なく。


練習全体がオーストラリアしていて、ビシビシ鍛える日本のど根性陸上とは程遠く、色々体験させてもらって、楽しいな〜という雰囲気。
幅飛びのコツがつかめないはんなにも「はい、両足で飛んでね」というアドバイスのみ。
そんななのに、円盤投げや砲丸投げ、高飛びもやらせてもらえます。
ユニフォームもかっこいいです。

800mを走るはんな。けっこうがんばってた。途中で歩いたりもしてたけど。

3月まで続く陸上。まあ、楽しんでくれたまえ。