長女はつらいよ

詠美のハイスクールへの進学はあと一年以上も後ですが、来年の3月にいきなり、特別クラスのテストがあるということが判明。しかもその申し込みは今月末までにという・・・。


例年だとテストは8月に実施されていたので、私たちものんびり構えていた。
そこで学校に問い合わせてみたが、「今度、新しい制度になったんで、私たちも良く分からないんです」という返事。

お〜〜い!  頼れない人たちだ〜!

詠美にテストを受けさせるべきか否か、私とポールは大慌てしてしまった。

何人かの人に聞くと「テストは受けても害はないから、やらせてみたら」とのことだが、、、。

無理なことはさせたくないんだよねえ・・・落ちて「自分はバカ」と思いこまれるとかわいそうでさ。(そういう友達がいたよ、昔)

とりあえず、ESLの先生と面談。

それから、塾の先生と面談。簡単なテストもしてもらう。(これから英語だけ行かせてみようかと様子を見に行った)

う〜ん・・・。

詠美は普通らしい。


「詠美のことは心配していません」ESL先生

「悪くないですよ」塾の先生。

もちろん、もう少しがんばった方がいいところもあるようですが。

テストを受けるか受けないかは歳が明けてから決めることにして、申し込みだけはしておこう。

英語の塾はどっちにしても彼女もやりたそうだから、ためしにやってみようと思っています。

長女はつらいね、親がよくわかってないから。
変なプレッシャーがかからないようにうまく悩まなくちゃね。