仕事&仕事〜〜

私の小さなビジネス、ファミリーデーケアが始まりました。
週に3回二人の子どもを預かるのだけなんですが、9時から4時半という長時間。

初日は流石に私も疲れました〜〜。

エヴンは思ったより、おもちゃの貸し借りができて楽しく過ごせたようです。

二日目の今日は天気も良かったし、午前中、子どもをめ〜〜〜いっぱい遊ばせることができたので、
午後はゆっくり過ごすことができました。

そして、初給料も頂き、仕事という感じがつかめてきました。
やってることは、ナニー、とかベビーシッターとかとかわりはないのだけれど、
私はチャイルドケアのプロ?としてやっていけたらなあ、と思っています。

*****

ポール、昇進!
シニアレクチャーになりましたよ。

これが、大変な仕事だったんです。日本のやり方は知りませんが、こちらでは自分の昇進のためにすごい分量の書類を用意しなければいけないのです。
彼は数ヶ月をかけて書類を作成。


そして、その書類を委員会にかけて結果まち。

待っても、待っても、結果がやってこないので、彼は失敗だったか・・・とかなり落ち込んでおりましたが、
大丈夫でした!

しんどいのね、昇進って。

時間と手間がかかりすぎるけれど民主的なやり方だと思いました。
誰かの好き嫌いで昇進が決まるわけではないのでね。

彼は、別なランクの昇進決定委員会の委員だったので、「かなりフェアだ」ということがわかったようです。

これで少しは給料が上がるかな? でも税金も上がるからがっかりだったりして!?(よくあることなです。ここでは)