幼児E

エヴンは赤ちゃん期を(とっく)に越え、やんちゃな幼児期となっています。

最近の発見。


その一、
日本語の幼児番組の方が好き。集中度が全く違います。
日本語がやっぱり彼の母国語のようだ。(祖父母よ、喜んでくれたまえ)

「いないいないバア」、それから友達に借りている「チャレンジ、プチ」のDVDは、瞬きしないぐらい、じ〜〜〜〜っと見ています。(忙しい時にママ大助かり!)

しかも、画面からの指示に反応します。
「お口を開けてごら〜ん、あ〜ん」・・・・エヴンもアングリと口を開けています。


その二、
動物の真似をし始めた。

犬のぬいぐるみを床から拾っては、「ワウワウ」といいながらにらめっこする。
クマのぬいぐるみをを見かけると、なぜか声が裏返って「ゴニョゴニョ」と優しげに話しかけている。
これはどうも、彼が寝るときに「はい、クマちゃん、抱っこね〜」と私がクマを無理やり抱かせて「寝てくれ〜」の儀式をするから、らしい。


その三、
車が大、大、大好き。

日頃、よく手にミニカーを握ってウロウロしている。
おもちゃコーナーの車の売っているところへ行くと、声が高くなって、「ウオ~~」と喜びの声を出す。


その四、
叱られたときの八つ当たりはだいたい、物に当たる。が、時々はんなに当たる。

私を叩いたり、かんだりしなくなったのはいいことだ。時々、椅子とかにぶ〜っとした顔をしてから、叩いたりしている。
近くにはんながいると、はんなは時々叩かれる。どうしてでしょうね。