この一年は

2010年は相変わらず、日本人のお母さんと子供たちとつるんで、たくさん遊んできました。日本語クラスも作ったし。
オーストラリアにいるのに、いいのか、日本人でつるんでばっかりで!!


まあ、大都会と違って、普段の生活ではオージーに囲まれて生活している子供たちですから、日本人が集まって遊ぶのは大事ですよね。
私は仕事や教会で英語を話す機会もあるけれど、断然日本語で話す友達が多いから・・・最近英語がスムーズに口から出てこない。これは歳のせいもあるかな。




今日は日本人の子供たちのクリスマス会をしました。
クリスマスカードを作ったり、お歌を歌ったり、無理やり大きい子に「二人羽織」をしてバカをさせたり、持ち寄りのゴージャスなお昼ご飯を頂いたり、(ついでにワインも頂いたよ)盛りだくさんでした。
子供たちは1エーカーあるお宅の庭を駆け回り、喧嘩し、仲直りし、ダンスし、あそびまくりました。




日本から訪ねてきているT山さんのご両親も参加。アーミデールの環境に感動していらっしゃる様子。「空気がいい!」と。


それに、遊びまくっている子供たちを見て、幸せな子供たちだ、と。



それを思うと、私もここの自然環境、そして、友達環境のよさを改めて、ありがたくおもいました。


自然環境といえば、ポールの学生が中国であった、学会から帰ってきて言った一言は


「空気の汚染がひどい」


というものでした。


アーミデールに住んでいたらどこの空気も汚染されて感じるだろうね。



来年も、子供たち、たくさん一緒に遊ぼう!