秋祭り

 この町の最大の年中行事Autumn Festivalが土曜日の昼間開かれました。今回はPopoに報告を書いてくれるよう頼んでいます。 写真たくさん出します。パレードを終えて見物に回ったハンナもいます。Popoの最新式デジカメのがよく撮れたのですが、とりあえずはGonGの旧式デジカメのを載せます。  (G)


アーミデールのお祭りってどんなものなのか野次馬で出掛けました。 一面芝生の中に大木が影を作っている広大な広場が町中に点在しています その中のシビックセンターパークという場所がお祭り広場になっていました。 そこにはテント村が出来ていて色々なお店や展示場がありました。 日本で言うならば公民館祭りの様な。 その中に見慣れた風景。bonsai クラブ という看板のテントの中は多くの盆栽が並べてありました。こんな遠くのオーストラリアの町で出会って。 

 パレードが始まるので席取りに出掛けましたが、そんな心配もなくゆっくりと木陰に座って待ちました。
水戸の人口の10の1[2万5000人]でのパレードってどんなものか想像もつきません。ところが驚きでした。ちょっと大袈裟ですが、ディズニーランドのパレードのムードなのです。(1時間にも満たないモノでしたが) アーミデルに在る全ての私立,公立の幼稚園、小学校、中学校、高校 大学、、、、レスキュー隊や消防隊、 森を守る会、いろいろの趣味の会、それに幾つかの老人ホームのグループがそれぞれに飾り立てたり音楽を奏でたりと、それは賑やかで楽しい。 それに加え 留学生や移住している色々な国の人々の民族衣装を着ての行進 日本では見ることのない ブータンの衣装、サウジアラビアの人達の集団 色とりどりの衣装がとても興味深かった。もちろんアボリジニの集団も沿道の声援を受けて意気高らかに行進していました。


車のクラブの列で目が留まったのは4,5歳の男の子が、小型の(子供用かな?)オープンカーを運転して 大人の車と一緒にすいすいと行進に参加していました。 バクパイプのグループの多かったのも意外でした。 思いもかけないパレードでアーミデールの町の組織がなんとなく理解できたような1日でした。 
 (POPO)