協子が週3回自宅でやっている保育業、きのうもきょうもお客は二人、恵文と合わせて3人でした。朝9時頃好きな子が現れると恵文はハグで歓迎します。あとはだいたい1人ずつ勝手に部屋や庭で遊んでいる。ときにはおもちゃの取り合いで泣き喚く。昼はそれぞれ持ってきたお弁当を食べている。よそのプレイグループに連れて行って遊ばせることもある。その日にだれが来るか、何時間いるか、決まっているわけではなくてそのたびに親から電話があって決めてるみたいです。しかしやりかたは市の規定に基づいてきちんと監督されており、安全などが保証されている。親も助かるし、協子も子育てついでにかなりの自由度でやれる。なかなかいい制度だと思われます。 (G)

写真は恵文の直滑降

GonGは風邪引き、ポールは歯痛で不調。それぞれ働きすぎかな?